厄介オタク日記

お笑いも芸人も拗らせてます

厄介ヲタクと賞レース

 

芸人ヲタク私、何が厄介かってね

 

推し=1番面白いだとはおもってなくて

お笑いは生き物だからその日の調子とかで同じネタでも面白さが違ってくるから…賞レースとかはその日1番面白い人が王者だから!というのが譲れなくて、素直に推しが1番面白いのでみんな見てくれ!!!とは言えない拗らせヲタク。

 

そんな私でも胸張って「推し=1番面白い」と言えるコンビがライス。キングオブコント(以下KOC)の決勝に上がった日にゃ優勝しちゃうよと思ってたので2016年当時高校3年の私は学校の友達に「ライスがKOC優勝するので見てくれー!!」って言いまくってた。やっぱり優勝したしね。

 

マヂラブM-1サルゴリラKOCはもう個人的にすんごい推しすぎて、これまじで優勝したらやばいと思ってたけど、「私が大好きな推し」って時点で私のスーパー贔屓が入ってるわけで!!そんなんじゃねえんだ、その日1番おもろい人が、優勝だから、あわよくばとは思ってるけど、その日の調子による!!って…ハァ、厄介

 

マヂラブ優勝もドキドキしたけどさ

 

サルゴリラがもうやばかった

 

正直1本目ペンチピーチしか覚えてなくて、緊張でえづきながらみてたから、ほんと死にそうだった…だまさん(マジシャンの方)の手の震えで余計にやばいあかんもうどうしよう…ってなってもうダメだった。あんまウケてないと思ってたし笑

 

で、点数めちゃ高くて「ウケてたのね!?」ってなってほっとして、でも心臓バクバクでだまさんの手の震えが伝染して止まらんくて…ファイナルラウンド前にどんどん体調悪くなってさ😂2本目のネタの前に母に「もう…もう準優勝でもおいしいよね、いいよね、」って言って「大丈夫優勝するし、準優勝もおいしいよ」って慰めてもらいながらみてた。おさかなのネタは面白かったのはちゃんと感じれたけど、その前のカゲヤマとニッポンの社長のネタがもう分からんくなっちゃって、後から落ち着いて見直したもんな、サルゴリラ1本目も。

 

お笑いの賞レースで本気でうわーんって泣いたの初めてだったな、サルゴリラ優勝した瞬間。一生忘れない一日だった。嗚咽よ()

 

ほんっとにガチで推してるうちの1組ってのもあるけど、ジャンポケとかピースが優勝してもあんなに泣きはしないんだろうな、やっぱこんなに面白くて大好きなのにほんとに露出なかったから…今年のKOCが大事すぎたのよ…ここで優勝しなかったらまじで終わると思った。

 

私が中学生の頃(約12年前)サルゴリラの2人がまだトリオの時から大好きなのをうちの両親も知ってるから、優勝のときは両親も感動してて嬉しかった

 

おもろいのが私が決勝見てる時のあからさま様子がおかしいこの状態、ピース又吉さんも全くおんなじ状態だったのがツボ。ネタどころじゃなくて何も入ってこんからウケてないやんってなったとこまで同じで、さすがサルゴリラファンだな又吉さん…その様子はこちら⬇

 

https://youtu.be/t0RKLPxQ1qY?si=V3wlJ_HRRNRshJ-x

 

ほんとサルゴリラ優勝するとは思ってなくて…って言うたらなんか違うけど、面白さがちゃんと審査員とかみんなに伝わってるのが嬉しくて、「ああ、やっと売れる」ってのがもう夢みたいでボロ泣いたよね。パンサー向井くんとかジャンポケ太田くんめっちゃ泣いてたけどさ、私もあれぐらい泣いたからなんも言えん笑

 

あとマヂラブ村上くんが「しゅーた(ジューシーズ時代の元相方松橋さん)がいなくたってこの2人だけで優勝できるんだってのがいちばん嬉しい」って言っててほんとそれな😭って、なったの。松橋さんがネタ書いててジューシーズのリーダー格だったから、松橋さんがいなくても2人でできるんだ!って周りの芸人が思ってる感じもいい。

 

優勝してすぐグリーン車になって、優勝後に入った仕事が250本だってよ…ほんと一夜にしてこんなにも変わるもんか。夢があるな

 

1年通してKOCが1番好きだからもう燃え尽きてしまってる感あって、もう勝手に年末です(M-1わい)