厄介オタク日記

お笑いも芸人も拗らせてます

みんな大好きアームちゃん

 

2014年3月頃やったかな?4月2日がラスト単独で4月13日を最後に解散するとネットニュースで知った。

 

当時ピースとかライスとかジューシーズとか犬の心とかそのへんが好きだった私はその人たちが出るageage、シチサン、ばちーんんんを沢山見てた。上記の4組の出る企画ものライブにアームストロングが出てることが多くて、元からずっと見てたわけで。

 

2年くらいみてたから解散しますってなった時に「えっ、アームストロングが??」ってめちゃくちゃビックリしたしひとつの歴史が終わってしまう寂しさになんとも言えない気持ちになったのを覚えてる。

 

それから急に気になりだして、今まで"推したちと一緒に出てる好きな芸人のうちの一組"程度だったのに気づけばアームがメインで企画やってるライブを探しては見てを続けて「もうすぐ解散するの寂しいし、今のうち見とこう」と。ほんとに自分でも冷静に「今更すぎるな…」と思いながらも好きが加速していった。

 

私は当時めちゃくちゃ大好きだったジューシーズを見るためだけに母にお願いしてオープンして3ヶ月しか経ってないよしもと幕張イオンモール劇場へ連れてってもらった。まだあの頃近くに駅無かってんから。めっちゃ行きにくいしバス乗るし大雨やしで散々な中、ようやく劇場について、入る前にアームのラスト単独のポスターを発見。思わず写真撮ったよね。

 

まあ後追いのしんどい所はどう足掻いてもただただ、好きになったばっかりのコンビが解消されるまでのカウントダウンをしなければならないこと。

なんとまあ不毛なことか。昔見るアームは仲良し幼馴染みだけど今好きなアームは不仲解散か…って病むっつーの

 

ジューシーズもそうだったけどアームストロングもかなり愛されたコンビだった。

 

ジューシーズの上を行くエリートで爆笑オンエアバトル出てたしそのあとのオンバト+は8戦無敗。ギリギリTHE MANZAI始まった頃はまだ解散してなかったから認定漫才師にはなれた。

 

パンクブーブーの黒瀬さんは2010年自分たちじゃなければ敗者復活はアームが上がってたしまだM-1が続いてたらいずれ決勝に上がるとも言ってくれてた実力派コンビ。

 

有名かどうかは、まあまだまだやったけどお笑い好きの中では必ず名前が上がるし知らない人もいなかったのでは。

 

解散しないで欲しいファンが多すぎて「みんな大好きアームちゃん」ってタグが連日トレンド入り。

 

トークライブで解散発表した時もノブコブの吉村さんが乱入して止めに入るコントがはじまったり。とにかく芸人にも愛されてた。

 

そのライブは終始明るいまま進んで安さんがピンになった時の芸名どうする?と話してる時に出た名前が「とにかく明るい安村

 

2人が解散して、その解散前後に栗さんは13年芸人をやってきたことについてのブログを沢山書いてくれた。ひとつの人生の節目で13年もやってきた芸人をやめること。コンビとして上手く噛み合わなかった気持ちのこと色々書いてた。私はこれ何回読み直したかわからん。ノートにも書き写して持ち歩いた。

 

多くのファンに惜しまれて解散。で、とにかく明るい安村としてその翌年2015年3月と5月におもしろ荘に出演。

 

前にもTwitter(X)で話したけどこの頃のおもしろ荘で「苦節14年目」とか「ガラクタ芸人」とか安さんの待機する出番前の定点カメラある個室もゴミ袋とかが積まれた(そういう演出の)部屋だった

 

まあよくもうちの推しをそんな扱いしやがってとブチ切れてたわけよ。それでも自虐を入れながら話す安さん。絶対見届けなければと思った矢先、おもしろ荘はコンビ時代のアームストロングのことを「暗黒時代」って言った。まじであの演出からおもしろ荘好きな芸人出てるけどまじで許せねえ番組。出てる芸人たちもナイナイも誰も悪くないけど作り方が失礼で無理。それもまた芸人だからこういう扱いもアリでしょwみたいな風潮なんだろなと。悔しい

 

Twitterもプチ炎上。そんな中パンサーの向井くんが一言「アームさんが暗黒時代なわけがない」とはっきりツイートしてくれたの未だに嬉しくて、かっこよかった。 

 

それから2015年のR-1にも出場して有吉の壁が始まり、その初回から出てた安さんはその2つでブレイク。流行語大賞候補にもなったね。録画して残してある番組はピースの次に多いのが安さんかも。

 

そっからずっと忙しく仕事も増えてオールザッツもでてたし七人のコント侍、ヒルナンデスとか。

 

初の単独ライブinNGKも行ったよ…確か安さんの誕生日3月15日公演。

 

一方栗さんは栗さんで追ってた私。肩書きは大衆娯楽タレントらしい。ずっと好きなパチスロのライターになってパチスロ必勝本でコーナー持ってたりYouTubeで配信あったりで当時高校3年の私はパチスロに詳しくなっていった()

 

雑誌は母に頼んで買ってきてもらったり笑

 

栗さんの帽子好き影響で私も帽子を集めるようになった。メンズが好みの私は高校に毎日ニューエラ被って行ってたしローリングクレイドルは今でも好きブランド。

 

ほかの芸人さんも並行して推してる中、パチスロライターにまで手を出してた私の本気度が…ね、凄いね

 

いっぱい語ったけどもう1つだけ

 

有吉の壁のレギュラーとして出続けて約4年経った2019年安さんの新ネタ「東京ってすごい」が披露された回をタイムリーで見てた。(この前Twitter(X)にも載せましたけども)

 

北海道の田舎の控えめで大人しかった俺が東京に来て20年経ったら恥ずかしくもなくこんなことが出来る

 

とか言いながら激しく踊るネタ。なんか面白いのに色々見てきたから切なくなってきて泣きそうになってたら見てた芸人たちも大ウケしながらも「このネタ…切な…」ってなりはじめてしんみり。

 

私の推しジャンポケ斉藤さんが

アームストロングってコンビ組んでた時の解散ライブを思い出しました…そこから1人で頑張って…って言ってて涙腺崩壊

 

切なすぎる。

 

解散日の4月13日を一生忘れたくなくて高2の頃から何かしら4桁のロックとか全部0413にしてた時期とかある笑

 

2014年だもんな、今日で解散して10年かよ…まじで信じられへん。あの時のこと昨日のことのように思い出せる。もうあと3年もしたらコンビ時代よりも安さんがピン芸人でいた時間の方が長くなるのしんどすぎるな……

 

今じゃ世界的にもスターになってほんとすごい。最近作られたピンになってから世界へ進出するまでのプロモーション動画みたいなのが上がってて見たけど解散してすぐくらいのルミネ裏で撮られた動画もそのまま入れられててそれ見てまた泣くなど…思ったより泣き虫だな私、感情豊かなのかな()

そして飛石連休ペイジさんのYouTubeに栗さん解散して7年経ってから語る動画が載ってるらしく、、それを見たいけどまたしんどいのぶり返すんだろうな〜

 

仲良し幼馴染みの解散を経験してるので、本当に何も信じられない…になってる。